マンガ、映画、ときどきドラマ 

素晴らしい物語に出会えた、この感動をシェアできればと始めました、感動と学びのおすそ分けブログです。

3-1.未来への足枷

第3巻、
いよいよ山民族の王、楊端和が登場です!
 
わたしは個人的に、
山の民が大好きです。
 
普通、兵士は鎧で全身覆ってますが、
山の民は、裸です。
裸足です。
 
いさぎイイですよね!
 
ありのままの自分をさらけ出して戦う。
かっこいいなあって思います。
 
さて、そんな山民族、
最初は信たちを殺そうとする、敵でした。
 
しかし、
政の玉座を奪回するためには、
山民族の手を借りることは必須!
 
政は、単独、山の王に面会します。
 
山民族は、平地の人間を恨んでました。
 
昔は仲良くやってたのに、
王が変わると、手のひらを返したように
虐待を始める。
 
 
大いなる、裏切り行為でした・・
 
 
平地の奴ら、絶対に許さん!!
 
 
山の民は、先祖代々、積もり積もった怨念を
みんな抱えていたんです。
 
 
手を貸して欲しい、という政の思いは、
あっさりと跳ね返されました。
 
 
しかし、
ここからです。
 
 
山の王の心が少しずつ
傾いていったのは。
 
 
山の王、楊端和の風向きが変わったのは、
政の描く、理想の世界を聞いた時でした。
 
政の進もうとしている路とは、
 
 
全国境の排除。
 
そして、
中華を統一する、最初の王になること。
 
 
しかし、山民族のブレインらしき爺たちは、
政の理想など、聞く耳持たず。
楊端和を急かします。
 
早く斬れ、
一族の無念を晴らすのは、今しかないのだ、と。
 
 
その時、信が言葉を発しました。
 
 
 
無念無念って、うっせえんだよ!
 
もしお前らが本気で、
死んだ奴のことを思うなら、
 
奴らの見た夢を
現実のものに変えてやれよ!!
 
 
これがトドメとなり、楊端和は腹を決め、
秦と、かつてない強固な盟を結んだのです。
 
信の言葉は、
漂に対する、熱い信念。
 
そのほとばしる情熱と、
政の断固たる覚悟、
 
ハンパないエネルギーを
2人の言葉から感じた楊端和は
魂が揺さぶられたんだと思います。
 
 
今もそうですが、
時代は、刻々と、変化していきます。
 
時代がどんどん変わる中で、
人々も、変わらなければいけないです、
 
でも、人は、なかなか変化できない生き物。
 
なぜなら、
あるものが邪魔をするから。
 
あるものとは、
 
過去の亡霊です。
 
 
山の民はこうあるべき。
平地の奴らは、憎き敵。
 
山民族の爺、そして楊端和をも捉えていたのは
こんな過去からの亡霊でした。
 
そこに現れた
政と信。
 
2人がやったのは、
楊端和の心を動かしただけでなく、
 
山民族にずっと取り付いていた、
過去の亡霊たちを
 
浄化したんだと思います。
 
今、わたしたちも、
時代の大きな潮流にいます。
 
人々は新しい世界を目指そうとしている。
 
そんな時に、
なかなか流れに乗れない人たちは、
過去からの亡霊に取り憑かれていることが多いと思います。
 
過去の亡霊、
浄化していきましょう。
 
そのために、
視線を過去ではなく、
 
理想の未来に移すのです。
 
誰と、
どんな世界を、創造したいですか?
 
夢物語を、描いていきましょう。
 
そして、熱く、語っていきましょう。
 
政や信のように!

f:id:fortune_teller_ayumi:20210109121659j:plain